人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミネルヴァ

ミネルヴァ_f0363983_14154622.jpg

目を閉じて
静かに珈琲を味わう
ゆっくりと大切に飲んでみたい
「コハク」という名前のオールド珈琲

世界の珈琲豆 ミネルヴァ
出会ったのは 19歳か二十歳の頃で
引っ越してきた街、武蔵境
散歩していたら迷ってしまい
小路に入ったら ぱっと現れたようでした

「専門店」の看板に緊張しながら
わくわくと扉の中へ
店内には珈琲豆だけでなく、紅茶やハーブティーも並んでいて
珈琲に親しみの少なかったわたしは
「魔法のリンゴ」という名前の紅茶を購入
家に帰って湯を沸かし
紅茶の袋を開けたときの
素晴らしい香り
今もこの香りをかぐと
あの頃暮らしたアパートが浮かびます


ミネルヴァへ、それからずっと通ったわけではありませんでした
何年も経って
好きな飲み屋さんなんてできた頃
その店主さんとの会話に
ミネルヴァは再び現れました
ドキドキしながら訪ね
初めて珈琲豆を購入
ペルー ヤネッシャ


美味しい珈琲豆 珈琲屋さんはたくさんあって
珈琲をたてるひと 場所 時間
それをいただくひとのその日の気持ち
嗜好品である珈琲は
きっと 幾通りもの姿があるのでしょう

店を始めるときに
真っ先に浮かんだミネルヴァ
いい予感がしたんです
いつか道に迷って出会った場所

ネルに入った挽きたての珈琲豆
てん てん てん‥
点滴でゆっくりと湯を注ぎ
現れる 琥珀色の飲み物
トンネルを抜けて出会う場所


「コハク」を飲んで
出会った景色です



























by shokanshu | 2017-07-13 14:14