人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の日

ピーッピーッピーッピーッ
洗濯が終わった合図にはっとして目を開ける
今日は晴れて夏の陽気
物干し場に咲いた紅い花が生き生きしてる

資源ゴミとペットボトルを収集所にだして
キッチンがすこし綺麗になったように感じる
収集日を今週は忘れなかった
それを守るだけで、暮らしをすこし守れたようで誇らしい

週末に始まるグループ展に向けての絵を梱包して発送
期日を守れたことに、また爽やかな気持ちになる
コンビニでくじを引いたらガリガリ君が当たった
カランカランカランカラン
鐘を鳴らしながら
「いいことありますように」
名物おばちゃんがニコッと笑った

ケークサレの材料を買って店に向かう
自転車に乗って環七を越える
高円寺に引っ越してきてもうすぐ三年
それまでは川の近くでながく暮らした
都会には川はないのかと嘆き
環七と青梅街道を川に見立ててよしとしている
なかなか激しい川であるけど‥

小道に入り
楽しみにしている教会の貼り紙を確認
本日の言葉は 「自分の目から」
今日はすこし賑やか
小さな子の手をとる若いママ達

角を曲がって 葉っぱが見えた
自転車を止めて
重たいシャッターを身体全体で押し上げる
ガラスの向こうに
今日を待つ 椅子 テーブル コーヒーカップ
ガラガラガラ‥ 扉を開けて
チリリンと最後に鈴の音
一日が始まる


夏の日_f0363983_16554961.jpg





























by shokanshu | 2017-07-06 14:31