人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繁華街の喫茶店

夜の11時を過ぎたというのになんて明るいんだろう
この明るさは、営業中の店の灯り
賑わう街 人の喧騒
喫茶店を出ると、そのギャップにくらっとする

学校の仕事を終えて、先生方と懇親会
今日は一日絵をみて言葉を探した
先生方との時間にも
日頃考えている、絵を描くことについて話してみたり
解散はわりと早い時間で
すこし散歩して帰ろうと思った
知人の展覧会を観に新宿へ行こうか
駅に向かう横断歩道
浮かぶ細い月が明るくてきれい


頼んだのはコーヒー
カウンターに座ったら、お酒はいいかな と思った
知人の展覧会へ向かう前に繁華街の喫茶店へ
大音量でかかるJAZZ その中に入りたくなったから
曲が終わると、静かなままでママさんと話した
不思議と先生という職業の話しに
実は、わたしも先生なんですよ
自分のことを少し話した


しばらくして
「音のかけら」というレコードをわたしに選んでくれた
聴いていると 夜中の風景が浮かぶよう
話し声も入っていて
録音に立ち会っているような気分
聴いていたら描きたくなった
のびやかなカウンターが美しく感じて
奥行き
手前、奥
ここにいることを確かめたくなった
そばに百合の匂い

レコードの表も裏もみんな聴かせていただいて
わたしのノートは濃くなった
よし、好きな感じだ
帰り支度を始めたところでかけてくれた一枚がシンプルで素敵なジャケット
文字が風のように並んでいて
浮かぶ月、映る月が今夜と同じ形をしていた
素敵な夜だなぁ
すっかり遅くなってしまった
知人の展覧会は、また別の日に












by shokanshu | 2018-07-17 23:21