人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁は生きてる

青い絵の具をぐんぐんのばした
白い絵の具で‥と思っていたのたけど使いきっていた
フタロブルーとウルトラマリンが大量にある
青で‥描いてみるか
白を待つよりとにかく今描きたかった

大きな壁に色を大きくのせる
太い筆をぐーんと動かす
気持ちいい
なんて気持ちがいいんだろう

春からずっと絵の具が使えないでいた
色で考えることを難しく感じて
いや
それ以前に絵を描くこと自体が飲み込めなくなっていた
小さな頃から描くことが好きだった
だけどどうにも不自然に思えてしまう
乱暴な言い方をすれば
作品をつくることは粗大ごみをつくることなんじゃないかということ
余計なものを大量につくっている
お米を作るほうがずっとずっとよい気がした

音楽がいいなと思った
まず、ごみが出ない
触れられない、残らないけれど
一瞬で空間を変える
その場を包みこむことができる
そして
すぐに反応があること
鍵盤に触れたら、その音がすぐに返ってくる
優しく弾いたなら
優しいその音がたった今に現れる
絵も、きっとそうなのだけど‥
どうにも飲み込めなくなってしまった
しばらく困っていたのです

ほんとうは困ってません
描けないなら描かなくていい
決まった展覧会の予定があったので、そのことは困っていましたが‥

描きたくないので
しばらく描かずにピアノやギターに触れていました
その音 この音 確かめる時間にほっとした
とはいえ
展覧会の約束は守らなければ
いま わたしに何ができるのだろう
描く ということ

ようやく始まったのがデッサン
黒いボールペン
消せない素材で描いていく
目についたものを
ひとつひとつ描いてゆく
ここにあること
ここにいることを確かめる
鍵盤のドを確かめるみたいに
ボールペンの先で目の前の世界に触れてゆく
描けば描くほど
描くところが見つかる
終わりはなくて
そのうちに紙は真っ黒に
何を描いたのかもわからない
だけどわたしはほっとした
ここにいることを確かめられたから


店の壁はいま真っ青
これまでに描いた白や黄色、奥には赤もある
色を感じて進める画面
これは
ここにあることを確かめるというより
どこかへ向かう時間かもしれません
壁に向かうと、たくさんの景色が浮かびます
そのときに流れる音楽や光によって印象は大きく変わる
今日出会ったひとの気配によっても
ん、これはデッサンや他の絵も一緒かな

さて さて
一年かけて
絵を描いてゆこうと思うんです

余計なことを続けてみようと思ってます



























by shokanshu | 2018-11-24 23:17