人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ

毎日は
なんて色んなことがあるんだろう
考えること
選択すること
思い浮かべるひと
こんなに沢山のことがあるなんて

店をはじめてからの毎日
それまでより遥かに増えた、人との関わり
店にずっといるのはわたし一人だけれど
来てくださるお客様
その周りの繋がり
家族のこと
この街の気配
毎日はたくさんでできている

店をはじめて
人との関わり
場所とのやりとり
とても近くなったように感じる

昨日は珈琲豆の仕入れの帰り
以前働いた喫茶店でひとり過ごした
ひとりで過ごす時間に
ずいぶん考えることがあるのに気づいた
思い浮かべるひとのあること
向かう仕事のあること
ひとりの時間に、ひとりと感じない
あれ、と思った
これって幸せなことだ‥
わたしの過ごしている毎日
戸惑いも含めて
ぎゅうっと抱きしめてしまえ
今日、そんな気持ちになった

東高円寺でのこの時間はまもなくclose
だけど、続きがあるんだ
先のことを決めなくてはならない
「十年後、どうしたい?」
そんな質問を受けて
「そんな先のこと、わからない」と答えたけれど
考えてみようかな
その通りにはならないかもしれないし
もちろん
目の前のことに励む、その連続だけれど
遠くの景色を、すこし具体的に浮かべてみようか

いま、触れて
いま、見ている

その先にあること














by shokanshu | 2019-09-11 20:47