人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロッケとビール

雨が降りそうだったので
幾つか出かけるのはなしにして
まっすぐに帰ることにした

今日は吉祥寺で歌のレッスン
グループレッスンなので
皆さんの歌う声を聴くことができる
月に一度は行けるといいな…と通い始めて一年が経った
「同窓会」という曲が課題曲
譜面を目で追いながら
様々な歌う声に自分の声を小さく重ねた
音程に集中した後にようやく場面が浮かんできた
切ない気持ち
夕暮れの校庭
時を重ねた、今のこと

帰り道、ビールとコロッケを買ってリュックへ
自転車をぐんぐん漕いで部屋を目指す
気まぐれにすこしだけ遠回りをすると高校があった
ちょうど下校の時刻で
制服を着た男の子達が並んで歩く
その脇をすいっと漕いで過ぎるときに
さっきの「同窓会」が浮かんで
懐かしいような、不思議な気持ち
選挙カーのしつこいアナウンスに苦笑いしながら部屋へ帰った

ひとつ残っていた蝋燭に、マッチで火をつけた
窓辺にオレンジ色
しばらく電気はつけないで
遠くの夜景と蝋燭の灯り
懐かしい曲を幾つか聴いた
















by shokanshu | 2023-04-21 19:40