人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整える

月に一度
身体を整える場所へすこし前から通い始めた
必要な体操を教えてもらってる
今日はその日で
終えて、身体はすうっと伸びた感じがしてる

空気の抜けたタイヤを直して
自転車で投票所へ向かった
暮らす街は変わっていくかな
わたしは何をしようかな

銀座へ知人の展覧会を観に行った
工芸展で、大切につくられた色々が並ぶ
使えるものっていいな
使っている景色を浮かべるのが楽しい
暮らしを彩るもの

お腹が空いたな
わたしの暮らしに帰ろう
ごはんは何を食べようか


整える_f0363983_21162649.jpg

ごはんは何を食べようか

冷蔵庫を開けると
野菜の色々があって
豚肉もあるし、具だくさんの豚汁かなぁ
鍋に水をはって昆布を放おる
お米を炊く準備もして
さて
キュウリをざくざく切って塩をふって食べた
すこし空腹が満たされながら食欲が増した
今日はお酒を飲むのはよそうと思っていたのだけれども
冷蔵庫に飲みかけの赤ワインが少しだけあるのが気になっている
薄着で身体が冷えているし、すこしだけ と温めて飲んだ
飲むと食欲が増すからワクワクする
温かいおつまみを作ろうか
トマト入りのオムレツのようなのを作った
残っていたカマンベールチーズもひとかじりして温かな赤ワイン、おいしいな
ワインとチーズは仲良しですね
ワインてそんなに好きでなかったけれど
食事がぐんと豊か、おいしくなる気がして今は飲む機会が増えた

うーん
眠くなってしまった
豚汁を作るのではなかったっけ


…なんて、言葉をかいてみて
上着を羽織って外へ
今夜の細く美しい月を見に
遠くにキラリとしておりました






























by shokanshu | 2023-04-23 18:56